車1台炎上

吸盤がレンズの作用? 日光集め軽自動車全焼 大川市 (西日本新聞)



12日午前11時ごろ、福岡県大川市一木で、飲食店員女性(28)が自宅の庭に駐車していた軽自動車が全焼した。大川署や同市消防本部は、車のフロントガラスに装着されたゴム製吸盤(直径約5センチ)が虫メガネのように太陽の光を集め、車内の紙が燃え上がった可能性が高いとみており「思わぬものが原因で火災になる場合もある」と、注意を呼び掛けている。


調べでは、吸盤は運転席側のフロントガラス上部にお守りをぶら下げるために装着。同ガラス下部のハンドル前部にはパンフレットなどの紙類があった。車は鍵を掛けており、車内に別の発火物はなかったという。


出火時、同市は気温33度で太陽が照り付けていた。


これって昔から分かっていることですよね?


だから私は車のガラスには吸盤は一切つけていません。


お守りもつけていないけどね(^^ゞ