サーブ2本制見送り

昨年10月に発表があったサーブ2本制の導入。こんな結論になったのね。

サーブ2本制導入見送りに…バレーボール (スポーツ報知)



 日本バレーボール協会全国理事会が14日、都内で開かれ、検討中だった“サーブ2本制ルール”の導入を国際連盟が見送ったことが報告された。


 新ルールは現行では1回1本のサーブを、2本に増やすもので、昨秋から国際連盟が検討していた。日本協会にもテストの要請が来ていたが、5月20日にテストを中止し、導入も凍結することが伝えられた。


 新ルールになれば、サーブだけで勝敗が決まり、試合時間も長くなる危険性も指摘されていた。日本をはじめ、欧州各国から否定的な意見が寄せられていたという。身長やパワーで劣る日本にとって、海外勢にファーストサーブを思い切って打たれる新ルールは“死活問題”だっただけに、朗報といえそうだ。


私自身もこのルールには賛成できなかったので今回の見送りは嬉しいこと。


で,同時に検討をしていた他の2件はどうなったんだ?

    • 1チーム(12人)に2人までリベロを入れられる
    • 選手交代の時間短縮