サッカー視聴率

日豪戦の平均視聴率49・0%、WBC決勝上回る (読売新聞)



 サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会で、12日夜に生中継された「日本対オーストラリア戦」(NHK総合)の平均視聴率(関東地区、午後9時50分〜深夜0時25分)は49・0%だったことが13日、ビデオリサーチの調べでわかった。


 瞬間最高視聴率は、日本が1点リードしたまま、柳沢選手と小野選手が交代した後半33分の場面(午後11時36分)で、61・2%だった。


 今年放送された全番組の中で最も高い平均視聴率で、3月21日のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)決勝「日本対キューバ戦」の43・4%も上回った。


 W杯のこれまでの最高視聴率は、2002年の日韓大会で、日本が初勝利を挙げた対ロシア戦の66・1%(瞬間最高81・9%)。

いやいや,すごいね,この視聴率。
私はハーフタイムと,3点目を入れられたところの計2分くらいしか見ていません。
2分しか見ていないのに得点シーンを見られたからよかったのかな。オーストラリアの得点シーンだけど(笑)


で,WBCの視聴率を超えたそうですが,今回のワールドカップサッカーは平日の夜で,結構な人が家にいたからでしょうね。
WBC決勝の3/21は昼間だったけど,いくら祝日とはいえお仕事の人も結構いたと思いますし。
現に私は仕事で見れませんでしたから。