セントレアへのアクセス

今朝の紙面から。

中部空港−名港ガーデンふ頭 定期船4月就航(中日新聞)



 名古屋港ガーデンふ頭(名古屋市港区)と、開港一周年を迎えた中部国際空港(愛知県常滑市)を結ぶ定期船が当初予定より七カ月遅れて、四月から就航できる見通しとなった。ガーデンふ頭にできた「イタリア村」が想定以上の人出で定期船利用者の駐車場が確保できず見合わせていた。村のにぎわいが一段落したのが幸いし、春の観光シーズンに合わせ、晴れの船出を迎える。

 運航するのは、イタリア村の運営会社「セラヴィリゾート」(名古屋市)系列の「セラヴィ観光汽船」(同)。定員二百人の高速船で、片道約三十キロを四十五分で結ぶ。一日二往復。運賃は千六百九十円(大人)。

 航路開設は昨年四月のイタリア村オープンとほぼ同時に申請。昨年八月二十五日のスタートを目指していた。村と空港という、新しい国際的な二大観光名所を一度に満喫したい観光客や、名古屋から空港への足の取り込みももくろんだ。中部空港の利用促進を図りたかった中部運輸局も“渡りに船”で六月に許可した。

 だが“想定外”の事態が発生する。同村は開村から入場者が月五十万人ペースという大にぎわい。月十六万人を想定していた村にはうれしい誤算だったが、週末を中心に周辺は駐車場待ちの車があふれて大渋滞。「これでは出航時間に間に合わない利用者が出て支障をきたす。駐車場問題が解決しない限り、就航はできなかった」と同汽船の村上輝憲専務。

 そんな村も最近は人気が一段落。今年一月は、ようやく当初見込みの月十六万人に人出が落ち着き、村内の駐車場のうち四十台を定期船客専用として確保することが可能に。

 村上専務は「予定から大幅に遅れてご迷惑をおかけしているが、運航開始後に駐車場のトラブルが出ることは避けたかった。安全面を考慮した結果と理解してほしい」と話している。

そういえばこんな話ありましたね。すっかり忘れていましたよ。


で,この高速船。以前聞いたときは「なかなか使えるな」と思っていたんだけど,1日2往復しかないの? 全然使えないジャン。もっと本数が多ければセントレアへのアクセスに使えるかなあと思っていたんだけどなあ。これだったら名鉄を使ったほうがいいや。