トイカ

JR東海がICカード「トイカ」 今秋ワンタッチで改札通過


 JR東海は16日、ワンタッチで改札を通過できるICカードを、今年秋から東海道線など在来線4路線に導入することを明らかにした。「TOICA(トイカ=東海ICカードの略)」と名付け、プリペイド式と定期券の2タイプがある。改札機の読み取り部分にカードを触れるだけで改札を通過でき、券売機で入金すれば、繰り返し使用できる。

 対象は、利用客が多い東海道線、中央線、関西線、武豊線の4路線74駅だが、2007年度からは、利用エリアを静岡地区の在来線にも拡大する。投資総額は約100億円。

 記者会見した松本正之社長は、名鉄名古屋市交通局が2010年度に共通のICカード乗車券の導入を計画していることについて、「カードの共通化は自然な流れ」とし、JR東海も共通化を検討する方針を示した。

 一方、JR東海は、来年4月の新規採用者が今年より約40人多い750人とすることを明らかにした。団塊世代の退職と新幹線の増発などに対応するためで、鉄道の現場で働く大卒者を約40人余分に採用する。

関東,関西に遅れを取っていたICカード。やっと東海でも実施ですか。
JRは滅多に使うことがないけれど,毎回券売機で切符を買うのは面倒なので,トイカが導入されれば多分使うことになるでしょう。


で,名鉄名古屋市交通局が2010年度に共通のICカード乗車券の導入を計画している」って知らなかったんだけど,あおなみ線はどうなんだろう?
今は共通で使える*1けど......

*1:ユリカ・SFパノラマカード・あおなみカード